NY旅行5日目(セントラルパーク散歩)

イメージ 1

※写真は朝のセントラルパーク
9月22日(土)
この日は帰国の日
できるだけNYを楽しもうということで
早朝、セントラルパークに行くことに
夜暗いうちだと危険ということで明るくなってらいく。
地下鉄は通勤の人がいて土曜なのでラッシュ状態でもなくフィフスアヴェニュー駅に到着。

土曜の朝なので人はかなりまばら
ひんやりとした空気はきもちいい。
時間も気にしながら中に入っていく。
ほとんど人がいない。おばあさんとひとりすれ違ったり、同じような観光客一人が写真とっていたり。
大きな木が生い茂り緑に覆われうねるような小道をしばらく歩く。
木々の上からマンハッタンの高層ビルがみえる。
池があったり、スケートリンクがあったり。
芝生には小鳥やリスがせわしなくえさをとったりあっちこっちいったりしている。
もうしばらく中心へ進むと広くコースがとってあるジョギングコースがあり
土曜の朝からここでは多くの人が走っていた。
時間的にあまり、遠くへもいけないのでこのへんからぐるっと回って帰ることにする。
チェスのできるテーブルといすがあったり、もう少しするとここにも人が集まってくるのかと思いながら
来た道をもどる。
マンハッタンに別れを告げ地下鉄へ。

朝なのでなかなか電車が来なかった。
人もかなり少ない土曜の朝だからか?フィフスアベニュ駅だと昼夜問わず人が多そうなのだが。
ちょっと不安になりながらもまもなく電車がくる。
地下鉄でわかりにくいがクイーンズボロブリッジを通過と思いきや
電車が止まる。10分ぐらい信号待ちで停車。
2時間ぐらい閉じ込められたら日本に帰れないと思いながら10分間すこし不安になるが
無事クイーンズボロプラザ駅に着く。
最後車窓からマンハッタンを見ようとしたが、曇りがちで
かすんでビルの景色は見えなかった。

ホテルについてから荷物をまとめだす
時間もたっぷりあるがいつものようにちゃっちゃと詰め込んでほぼ完了。
最後の朝食をとりにプレックファーストルームへ
いつものようにバイキングなので多めにとり、部屋は近くなのでトレイで運んで自室で食べる。
心理的なものもあるかもしれないがアメリカで食べるドーナツやマフィンはおいしいように感じた。
朝食もおわり、まだまだ時間あるので、ホテルの周りをぐるっと散歩することにする。

駅前まで歩いて行き。この5日間見慣れたいつもの店まだ閉まっているところもある。
このへんはぜんぜん観光向きでない街といったところ、この店の並んでいるあたりまでしか
足をはこんでなかったのでもう少し行くことにする。
すると駅名にもなっている廃墟みたいなクイーンズボロプラザが建っていた。
イベントのときだけ使っているのかほんとに廃屋なのか中はひと気がない。
入り口に数人たむろしていて怪しいのか、ただ仕事へ行くときの集合場所で集まっているのか。
気にしないふりをして通り過ぎる。しかし、やや怪しげな雰囲気。
知らないうちに怪しげな黒い車が自分の後ろに付けていたような気配を感じ。
できるだけ、自然にそのまま通り過ぎる。
このクイーンズボロプラザを一周するようにホテルに戻ることにする。
バス停でまつおばさんがいたり車の通る大きな道なので路地裏でなくどうってことないだろうと
ホテルへ向かう。
このあたりは荒れた感じと新しいビルができたてで入居者募集していたり。
今からすごく発展しそうな感じ。マンハッタンからすごく近いしこの雑な感じはすぐに
なくなり都会的なところになりそうな予感。
そんなことを思いながら看板屋あり、土曜でも仕事をしていた。
ふと、黒い車がまた背後に来たようにかんじた。さっきの車かどうかわからないが
もうすぐそこがホテルだったのでそのまま直行。何ごともなかったのだが、ひと気のあるところ
を歩いていたのでまあ心配することもなかったが、バス停に人がいなく看板屋も休みなら
かなりシーンとした場所になり、黒い車に付けられたのではかなり怪しい感じだった。
不用意な行動はしないほうがいいと思った。

部屋に戻りそろそろチェックアウトしようと準備する。
帰りのタクシーを呼んでもらうための英語を考えて丸暗記のようにいうことにする。
荷物をまとめホテルのロビーへ