「データサイエンティストの要諦」 加藤良太郎 高山博和 深谷直紀 著

データサイエンスの分野が注目されているので手に取りました。

大学の経済系などでデータサイエンス学科を新設するところも増えているようです。

 

タイトルの「要諦」ちょっと難しい言葉ですが

肝心なところ、大切なところという意味だそうです。

 

経営者やデータサイエンティスト向けに書かれているようでちょっと難しくは感じました。

しかしながらなんとなく全体をと通して伝えたいことは

従来のモデリング(データ分析作業)からコンサルティング的な提案をしていくことがデータサイエンティストとして重要で生き残りへの道だと言っているようようでした。

これはデータサイエンティストだけでなく、いろんな分野の専門家でもいえることなのかもしれないと思いました。

技術的な作業だけでなく問題点の洗い出しや解決の提案や方向性を示したり

できることがさらに求められるということでしょうか。

専門家や技術者であれば仕事に困らないという考えが日本社会になんとなくありますがあらゆることが自動化されてきてしまうと一気に仕事もなくなってしまう可能性があるのだと思いました。

データ活用の有効性を伝えつつ

遅れている日本の意識なども指摘しながら、ポテンシャルそのものは日本の国としても人材としてもあるようなので、データサイエンスがより浸透すればと思います。