NY旅行4日目(ホイットニー美術館)

イメージ 1

※写真はホイットニー美術館 建築も面白い
9月21日(金)
ホイットニーに着き、確か入場料は金曜日任意のはず
つまり、ただでも入れるとおもい。そのまま入ろうとする。
係員の白人のおばちゃん(結構えらいさんのよう)に
「do you have a ticket?」と聞かれ
「i have no ticket.」と答える
「no ticket!!!」とあきれられる。
引き返しガイドブックを見る。
よくみると6時以降が任意料金。がっくり。この時間だとMoMA(4時から無料)とかぶるので
ここは料金を払ってみることに、
チケットを買ってもう一度入り口へ
さっきのおばちゃん満足そうに
「thank you」
エレベータを使い上階から見て降りることに。

エレベータが開くといきなりアルミホイルを壁一面に張ってあり、銀色のアルミ箔に
マジックでいろいろ書き込んであったり、ところどころ削りだされたり。
下地は発泡スチロールになっていて削っているところから所々見えている。落書きアートみたいな展示。
かなり迫力があった。

スタイロフォームっぽい素材を巨大スプーンで削りだしたような作品。
どういうのかというと
アイスをスプーンですくったときにできるような筋を模様にした感じの巨大なもの。

床が鏡になっている部屋。横に暖房器具がオレンジ色かピンク塗りつぶされたものだけがあったり。
などなど
他の作品も前衛芸術という感じ。アバンギャルドという言葉が似合いそうな作品だった。
途中入れ替え中で見れないとところもあったがニューヨークらしい美術館だった。
天井がかなり高く巨大な作品もOKといった感じ。
ここでもミュージアムショップでお土産を。おもしろい目玉シールやトートバッグなどを買う。
で次はMoMAに向かう前に1時ぐらいで昼食にする。

デリで買ってセントラルパークで食べよることにする。レストランもあったが高そうなのでやめる。
適当なデリがあり、プラスティックケースに入れるバイキング形式ここでやっとカルフォルニアロールなど巻き寿司系がありチョイス、野菜果物もいれる。
ここでも自分はいかにも観光客だという感じだと思うのに
「その入れ物どこにある?」と他の客聞かれる。一瞬わからなかったが、意味合いがわかり教える。
おせっかいなおばちゃんが先に「そっち」と教えていたけど。

セントラルパークでベンチに座りやっと米にありつけたのでめちゃくちゃありがたそうに食べたので
通りすがりの白人のおちゃんにちらみされながらも気にせずたべる。
デリこのお寿司は人気でほんとにアメリカ人にも受けていると感じた。
米も食べられ満足しMoMAへ向かう。
まだ無料の4時まで時間あるし、美しい町並みだったので来たマディソンアベニューを南下する。
イースト59ストリートまで来てクレイト&バレルというインテリアキッチン雑貨関係の
大きなショップが目に入る。
ショウウィンドウも美しくたちよることにする。
つづく