NY旅行4日目(アッパーイーストサイド)

イメージ 1

※ラルフローレンショップ 高級住宅地らしい建物
9月21日(金)
このあとの行動をたぐってみると
グッゲンハイムからは歩いていかず、地下鉄でレキシントン駅まで南下し、
ショップや町並みを見ながらホイットニー美術館までいっているよう。
撮った写真の順序からそのようで記憶があやふや。

レキシントン駅すぐのブルーミングデールズへ
おしゃれな百貨店、シックな感じで高級すぎず一番自分にあってるかなという感じ。
まあ、百貨店には違いないのでグレード感はあるが。
黒を結構、店内の装飾やディスプレイに使われていた。
一番感心したのは店員がブラックスーツもしくは黒色のユニフォームでかっこいい。
いい感じだったがお土産にできそうなものがなく結局何も買わずにでる。
そこから西へ2ブロック行き高級ショップが建ち並ぶ
マディソンアベニューを北上することにする。
DKNYやCKのショップがあり写真を撮る。
ニューヨークを代表するブランド。
ほどなくバーニーズニューヨーク
ここも新宿のバーニーズには何回か行ったことがあるがNY来ればぜひ見たいと思っていた。
ショーウィンドウで有名なので、チェックしたり。
思っていたより普通な感じ。新宿のほうがアーティスティックな感じがした。
店内へ入る。なんか商品の入れ替えをしているよう。
ここに限らず営業時間中に普通に作業をするのがNYらしい。
日本では基本閉店後の作業で違うなと感じた。
店員や店の雰囲気は新宿と比べかなり入りやすく親しみやすい。
僕は新宿はややすまして高飛車な雰囲気を感じる。そういうのがないのがいいと思った。
ブルーミングデールズでもそういうのは感じた。入りやすい。
ここをさらに北上して有名ショップぞくぞくもう覚えていない。
ラルフローレンぐらいかな。
トムフォードの店があったり。
ほどなくホイットニー美術館に到着。
つづく