NY旅行4日目(グッゲンハイム美術館)

イメージ 1

※写真はグッゲンハイム美術館
9月21日(金)
この日もホテルの朝食バイキングをめいっぱい取る。
まともな食べ物を取れてないが、マフィンやドーナツはおいしい。
シンプソンズのパパがドーナツ好きなのがわかる。
お土産用にジャムや蜂蜜のパックを多めに部屋に持って帰ってくる。

この3日間ネットしたくても機会がなく、
ホテルのビジネスセンターで自分のPC持ち込めばつなげそうだけどもってきてない。
ここのPCも一日目見てみたけどネット使えなさそう。ホテルの人に聞くのもめんどくさいので
ネットカフェを探すことに。
昨日ガイドブックで探して載っていたネットカフェに朝一で行くことにする。
(この辺ネットカフェを探した記憶あやふや、もしかして昨日の朝かも・・・多分21日だと思う)

タイムズスクエアの近くなので地下鉄Nラインに乗っていくことに。
タイムズスクエアには一度きているのでスムーズに

タイムズスクエアで降り、地図の場所に行って見るがそれらしきものがない。
つぶれたのか?ほかに近くにないかうろうろするがネットのマークらしき看板のあるデリ
に入ってみるもそれらしきコーナーもなくあきらめる。

それだけに時間もつぶせないのできりあげ、
結局NYからネットでメールチェックやメール送りたかったけどできず、

昨日から後回しにしていたグッゲンハイム美術館に行くことに。
地下鉄に乗る。

外も改修していたけど中のぐるぐる部分の展示も入れ替えの途中らしくそれ以外のところの展示だった。
抽象的な作品が多くピカソシャガールゴッホなど有名どころのもあり。
吹き抜けをうまく使った建築。
白い壁と有機的な空間が蟻の巣巨大な空間のようにも思った。
ここでもミュージアムショップでお土産を買う。
ペン付こま。紙の上でまわすとこまの回転で渦巻きがかける。こ
の建物の特徴をあらわしている面白い商品。
そのほかマグネットやらここの建築の写真の絵葉書やらを買う。

つぎに、ホイットニー美術館へ
つづく