NY旅行3日目(メトロポリタン美術館)

イメージ 1

メトロポリタン美術館正面
9月20日(木)
クーパーヒューイット美術館から南下。
グッゲンハイムに美術館に到着するも、木曜は休み。調べたはずが抜けていた。
しかも外観はあのうずまき建築が改修工事のため見れず。ここは明日にする。
しかたないのでメトロポリタン美術館へ。
でもこれが正解だった。
巨大なメトロポリタンとMoMAを同日に見るとそれだけで一日が終わってしまうぐらい
両方ともとてつもなく広大だとあとでわかる。この日にメトロポリタンを見ておいてよかった。

イギリスロンドンの大英博物館を髣髴とさせるが
それ以上の巨大さ。体感的には3倍ぐらいあるようなきがした。
エジプトからアメリカアジアあらゆる美術品、発掘品、資料。
美術館も博物館もかねる内容。ほんま迷子になる感覚。
とりあえずザーッと見ただけでも2時間ぐらいすぐたっていた。まだまだ2階もあるが
カフェレストランがあったのでそこで昼ごはんにした。
よくわからないが皿に盛るバイキング形式らしく周りの人と同じように皿にサラダを中心に盛る。
あったかいパスタも食べたかったが量も多すぎるので、サラダ中心のバイキングだけにし、
パンとコーヒーを付ける。
20ドルまあまか高いのか?感覚がわからない2000円以上やから高いのか?
盛った皿の重さをはかりで量り勘定。このへんはセルフなのでチップはなしで終わる。
新鮮で珍しい野菜もありまずまず。隣の席に日本人の中年グループ。
日本人はここでも多かった。

食べ終わり休憩もできたのでこの巨大な美術館の2階へ。
ここもぐるぐる石造もあれば絵画もあり現代アートもあればプリミティブアート(原始美術)
何でもある状態。

ほんま広すぎて感心した。
最後にミュージアムショップで土産と思い見てみる。
適当なものがあまりなく、鉛筆とボールペンにする。
外に出て近くのセントラルパークで少し休み。ベンチで座って足をマッサージしながら休憩。
で、本格的に土産など買い物もあまりしてないのでとりあえずタイムズスクエア辺りへ行って
買い物モードに。地下鉄に乗る。
つづく