NY旅行2日目(ホテル)

イメージ 1

※写真はホテルのブレックファーストルーム
9月19日(水)
結局、カップヌードルが晩御飯に。お湯をホテルのお湯サーバー(ブレックファーストルームの横)
に入れにいくがいまひとつ使い方がわからない。
なんかその様子をホテルの従業員が察知してこちらに来る。
思わず「hot water」を連呼してお湯がほしいのをその人に訴える。
それで通じたけど。
もっと「i would like hot water.
plese tell me how to use this hot water machine」
ぐらいの文章はすぐ出てこなかったものかと思う。なさけない。
(お湯のサーバーが hot water machineというかはわからないが)
この親切なヒスパニック系の小さな従業員のおじさん使い方を教えてくれただけでなく
お湯を線まで入れてくれてカップを渡してくれた。

こうゆう親切にチップを払いたいと思うけど、「thank you」しかいえなかった。
そういうときにかぎってチップのこと忘れていて、多分財布ももってない状況だった。
一人旅をすると結構外国の人に親切にされる。やっぱり外人やと思われているからか。
(若い現地の男には言葉通じずイラっとされること多いけど)


日本では困っているような様子もすることもあんまりないからかもしれないけど。
でも、日本で両手骨折したときあきらかに包帯ぐるぐる巻きで電車に乗っていても
誰一人席を替わってくれる人がいなかった。骨折3、4ヶ月のあいだ毎日電車のっていたけど。
「まあ怪我してても手やし、若い男やし、器用に電車のっとるから替らんでええわ」と思われたのかも。

で、このおじさんはいい人だったけどこの○清のカップヌードルがまずい。
アメリカで販売してるぶんやからって手抜きすぎ、日本のメーカーのカップヌードルやから
味はまあ大丈夫と思っていたけど明らかに違う。
アメリカ人好みとかではない感じ。
値段もやすいのでジュースとあわせて買って1ドルやったから多分60円ぐらいやろか。
まあ、手ぬいてるかんじで半分も食べずすてる。
ホテルの自動販売機のおかしで空腹をまぎらす。

この日はほんと疲れた。
しかし、変な時間に寝てしまって夜中眠れず、明日の美術館巡回計画を立てる
つづく