NY旅行2日目(ロウアーマンハッタン)

イメージ 1

※写真はあのグランドゼロ 
9月19日(水)
リバティ島からエリス島を経由してマンハッタン再上陸。
エリス島に博物館があり立ち寄ることもできるが今回はパス。
再上陸後、早速、北に向かって歩き出す。
歩き出すとすぐ見たことある「牛」の像が現れる。
写真を撮りまくられていた。
さらに歩くとトリニティ教会。少し中に入る。教会はやはりアメリカというよりヨーロッパな感じ。
イタリアやイギリスへ行ったことを思い出す。
ゴスペルなどがあればまたアメリカらしいのだろうが特にイベントなどもなかったので静かだった。
ウォールストリートは意識してなかったが、経済の中心地だと雰囲気でわかった。
銀行も多くちょっと現金も少なくなってきたので
銀行カードでおろすことにした。
カードは例によって差し込むと読み取るだけですぐでてくる。
英語の画面か日本語の画面かわすれるくらいわりと簡単におろすことができた。
明細は英語でドルの残高なので記念にもって帰る。
銀行を出てそろそろグランドゼロへ地図で確認しながら探す。
広大な跡地が現れる。
周辺を歩くと花が手向けられているコーナーがあり、
「あなたたちを忘れない」というような内容の石碑があり、
ここでなくなった人の無念の気持ちを思うとなんともいえないいたたまれない悲しい気持ちになった。
 
平和な世の中がいいと再認識しこの地をあとにする。
つづく