NY旅行2日目(自由の女神へ)

イメージ 1

※写真は言うまでもなく自由の女神
(statue of liberty訳すと女神になりません「自由の像」)
9月19日(水)
18日は到着した日にもかかわらずいろいろ回れた。
19日の目標は自由の女神とマンハッタン南から歩けるとこまで。
朝食つきホテルなのでバイキングで思いっきり食べる。
といっても、ワッフルやシリアル、マフィンドーナツ。りんごやバナナのフルーツとゆで卵。
コーヒー、オレンジジュース。ジャムや蜂蜜、ピーナツバターなどは充実。
とりあえず地下鉄へ。すっかり地下鉄も慣れ、初めての期待や緊張などの気持ちは収まっていた。
しかし、快速やのぼりくだり(アップタウン、ダウンタウン)がややわかりにくさはある。
慣れたとはいえいきなり失敗。
Nラインに乗りマンハッタンへタイムズスクエアで1ラインに乗換えが1駅行き過ぎて降りる。
歩いて1ラインの駅を探すとコリアンストリートやあのアイアンフラットビルなどが見える。
百貨店のメーシーなどでかでかと看板がありこのへんはあとでゆっくり見ようと思い。
そのまま駅へ。メーシーは後日いけたがアイアンフラットビル時間なくその時きりになってしまった。
まあ、その時見れなかったらまるっきり見れなかったのでそれはそれでよかった。
方向がいまいちつかめず何回も地図をみる。外人に道をたずねられるもこちらもわからないので
「i don’t know」しか答えられなかった。

なんとか1ラインを見つけ乗るがさらに失敗。
サウスフェリー駅まで行かないといけないのだが、
前か後ろかどちらかの何両目かまでに乗っていないと扉が開かない。
しらずに、Uターンしてフランクリンストリート駅(3駅ほど戻る)まできてしまう。
とりあえず適当に歩きアメリカらしい町並みの写真を撮る。よく晴れていい感じ。
しばらくその駅から変な方向へ歩いていたけどやっぱり地図を見て確認
地下鉄に乗りなおして、今度は一個手前のレクターストリート駅で降りて
そこからあるいてフェリー乗り場へ向かう。
この辺からは工事中が多くわかりにくかったけど観光客が増えてくるので
みんなと同じ方向へ。ここもあまり並ばずチケットを購入。
(帰国後ネットで並ぶこともあるらしく、事前ネット予約をすすめていた)
チケットを買うとき一つ前のおっさん(ポルトガルかスペイン人ぽい)が
小銭を落とし腹が出すぎて、小銭を拾いにくいらしく、拾ってやった。
あとで船に乗ってからもこのおっさんにであって「覚えてるよ」と声をかけられる。
そんなことがありながら
順調に乗り込むがここもやはり空港並みのセキュリティチェックが厳しい。
フェリー自体も気持ちいいし。屋上に行ったり下の席に着いたりうろうろ。
フェリーが動き出すと気分も高揚して、屋上へみんなも同じ気持ちか、
海から見たマンハッタンを写真に撮りまくる。
自由の女神がちかづくとそちらをとりまくる。
白人の若いカップルに女神をバックに撮ってといわれて
ハイチーズともいえずなんと行ったらよいかわからず無言でシャッターを押す。
まあデジカメなので取れ具合を確認してOKだったよう。
で、飛行機から見下ろしたときは点のようだったが、やはりまじかで見ると大きい。
ほんとにどうどうと立っていた。
リバティ島に上陸し女神にさらに近づく。
台座までは予約が要るのかわからなかったがすごく並んでいたしパス。
公園としてもこの島は鳥も人懐っこいしよかった。
みやげものやで自由の女神マグネットの土産を買う。
しばらく、島から女神を見上げたりマンハッタンを見たりしながら過ごす。
もう昼になっていたのでここのハンバーガーレストランで食べることにする。
適当なハンバーガーセット。
ここでも大きいし、ポテトは多いし、ピクルスたて4分の一まるごと一本。
飲み物も特大が出そうなので、別にして250mlぐらいのココアっぽいのを買う。
肉は大味な感じだが、サラダがいっぱいやしとりあえず無理に食べきる。
次はマンハッタン南から北上しようと帰りのフェリーに乗り込む。