NY旅行一日目(ホテルに到着)

イメージ 1

※写真はホテルの部屋の様子
8月18日(火)
ホテルに到着し、予約書を見せてチェックインする。
朝食つきであることなど説明受ける。
パソコンの所有の有無を聞かれる(多分インターネットサービスの説明)
ないと答えたので説明はなかった。ここでも会話がスムーズにかみ合わず相手に少しイラッとされる。
ビジネスセンターがあったのでそこでインターネットをしたかったのだが、
のちのち聞こうと思い。とりあえず部屋へ。

部屋は2階で
普通のビジネスホテルといった感じ。建物自体新しいので部屋も新しい感じ。
家具などは外観は普通だが作りは手抜きテレビ台やデスクの引き出しは見掛け倒しで
引き出しではなかった。引き出しに見えるように作っていた。
トイレバスは大理石できれいだった。
ホテル選びのとき安くてもトイレバス共同はいやだったので
一泊200ドル位したけど納得。インテリアのセンスはこのレベルではまあまあいいほうでは。
ネットに載っていた写真よりはよし。日本だと8000円から1万円レベルの部屋かな。

ホテル選びについて
今やネットが主流で同様ネットで予約したのだが、
このニューヨーク異常に高すぎる。
うわさで聞いていたので覚悟し、日本円で一泊2万円ぐらい(170ドルぐらい)までを
目安に検索・・・がない。ちょうど1万円から2万円ぐらいのホテルがあまりない。
ドミトリータイプやトイレバス共同、辺鄙な場所などを考えれば最安3000円代ぐらいまであるが。
おまけに、空室がどの価格帯も非常にすくない。2から3週間まえだったけど。
3年前イギリスのロンドンのホテルに泊まったときも高くて驚いたけどそれ以上
(ちなみにロンドンは12500円ぐらいのホテル。アパートメントタイプでバストイレつきだった)

普通に日本語サイトからだと有名なホテル検索サイトしかなく同じところばかりヒットする。
安すぎて条件悪いか、一泊25000円以上しかヒットしない状態。希望価格帯がない。
逆にいいホテル検索サイトがないかを検索で調べたりしながら。
booking.comというサイトがわりとこの辺の価格帯がでてきた。
結局マンハッタンでなくクイーンズのホテルを選ぶ。
でもマンハッタンまで一駅、地下鉄で5分、駅まで2分の近さなので
空室あり一泊185ドルから210ドルなのでそこで妥協。
(最終的には税金などが加わり一泊2万5千円ぐらいした)
ほんとはデザインの勉強をしてることからデザイナーズホテルなどに泊まりたいのだが・・・。
一ヶ月以上まえからホテルを抑えられる人はまれであろうし、一週間後すぐニューヨークに
いくこともあるだろうにどうするのだろうかと思う。まだまだ探し方に余地があるように思うが。
ホテルの数自体は結構あるはずだろうし。と思う。

旅行記に話を戻し、ホテルで荷物を簡単に整理しなおし、マンハッタンへでかけることにする。
つづく(つぎはやっとマンハッタンへ)