NY旅行一日目(空港からホテルへ)

イメージ 1

※写真はホテルコンフォートインロングアイランドシティ(クイーンズ)
9月18日(火)
タクシーの続き
しばらく乗っていると橋が見えてきてしまったので、
橋を渡ってしまうとマンハッタンに入ってしまう。
ラガーディア空港はクイーンズにありホテルもマンハッタンよりのクイーンズ。
橋を渡ってしまうと行きすぎなので思わず
「probably over」文章でなく、単語をつなげ「多分越えている」となんとか言う。
「Is this Qeenzborobirige?」
すらっと出たのではなくどもりながら「クイーンズボロブリッジでない?」か聞いてみる
「no」と黒人運転手答え、左折へ。(あとで、違う橋とわかる。)
ちょっと遠回りか?それとも渋滞しない行きやすい道か安全な道かなぜこのルートかは不明。
とりあえず内心OKOKと思いながら
「・・・・train?or hotel?train?」
と聞いてきた。・・・部分は聞き取れず。
また「pardon?」と聞き返せず固まる。
トレインって聞かれても何できたかを聞いているのか?と考えながら、
こちらが逆に「by train?」空港で乗ったのにと思いながら聞く。
運転手はものすごく簡単な英語で聞いたつもりらしく?
あきれられる。多分「クイーンズボロ駅の近く」と最初言ったので
駅とホテルどちらに着ければいいのかを聞いたような感じ。多分ステーション(駅)を
さらにわかりやすくトレイン(電車)と言ったのかも、と推測するしかない。
「hotel?train?」の繰り返しの質問なので
ホテルに行ってほしいので「hotel」と答えてとりあえずお互い納得。

なんやかんやで高架下の駅らしき道をゆっくり進む。
チラッとホテルが見えて
「this!」と指差す
運転手「I see」(わかった)と答え一安心。
この辺は結構グーグルアースで拡大して見ていたので駅からの土地勘や方角はまえもってわかっていた。
便利になった。はじめていく土地でもグーグルアースで見ておくとかなり様子がわかる。
まあ、駅からは歩いて2分のとこでちかいのだが。
でホテルに着き19ドルなのでチップ1ドルで20ドル払う。
扉を閉めずにいってしまって「hey.close the door」
といわれてしまう。乗るときはちゃんと自分であけたのだが
降りたときは安心してしまって、日本の習慣のようにそのままにしてしまった。
あわてて「sorry」といって閉める。

つづく。(マンハッタンへはまだまだ次はホテルにて)