NY旅行一日目(デトロイトからNYへ)

イメージ 1

※画像は飛行機からマンハッタンが見えてきたところ。真ん中右の小さい島の点が自由の女神
9月18日(火)
デトロイトからNY(ラガーディア空港)へ向かう。同じく平原と湖ばかり。
こちらの便も座席をインターネットで事前に確保。
ニューヨークのまちが見れるだろうと翼の前の窓際をとる。
左右どちらの窓がマンハッタンを見下ろせるわからなかったけど
偶然見下ろせるほうだったので写真に撮る。
短距離なのでドリンクしか出ずがっかり。
(以前ヨーロッパでの短距離線乗ったときはスナックやサンドイッチがでたけど)
(経費節減と短距離で食べ物までいらないとのお客の声でなくなったとテレビで言ってたような)
2時間ぐらいしてニューヨークが見えてきて少し感動。
さすがに飛行機から見下ろしているので自由の女神もマンハッタンも予想よりこじんまりとした感じ。
(次の日自由の女神の足元までよるとさすがに大きかった)

無事ラガーディア空港に到着。
荷物がなかなか出てこない30分ぐらい待つ。その間
「can I use your cellphone?」と
若い白人男性に聞かれ、反射的に
「NO」と答える。意味もわからず断ったけど、断った後すぐ
「携帯使わせてくれます?」
といっていたとわかるが日本の携帯どっちみちアメリカで使えない。
答え方がちょっと拒絶した感じで悪かったけど。ちょっと公衆電話もあるしずうずうしいわ。
ラガーディア空港デルタターミナルは小さいので(ほんまバスターミナルみたい)
ロストバゲージもなく荷物を見つけ、ホテルへ。
ラガーディアは地下鉄や鉄道が繋がってないのでタクシーかバスなど車しかない。
ホテルが同じクイーンズで20ドルぐらいなのでタクシーにする。
すぐ、タクシー乗り場見つかる。係員に「where do you go?」
と行き先をたずねられるけど、ホテルはマンハッタンでなくクイーンズなのでストリートとアベニューを答えてよいものかとわからなかったしすらすら声にできなかったので
事前にホテルまでの地図をプリントアウトしていたのを
「...」無言で運転手に渡す。
「near the qeenzborostation」(クイーンズボロ駅の近く)
となんとか伝えるが伝わったかどうか?
まあ地図渡してるししばらく様子見る。荒っぽく飛ばしていく。
つづく(まだマンハッタンに着きません)