銀行員だけが知っている 長岐隆弘著

ブログ2ヶ月あいてしまいました。読書感想です。

銀行員だけが知っている 長岐隆弘著
 
サブタイトルが「なぜかお金に好かれる人の小さな習慣」です

銀行員経験の著者がそれを踏まえて習慣を紹介しています。
確かに銀行員はお金に細かいというのがわかります。いろいろと節制しているので太っている人は少ないとのことで確かにそうかもしれません。(例外もいるでしょうが)

お金に好かれる習慣というのは、割と当たり前に無駄なく使い、収支を把握し黒字の範囲にするということでその方法は私自身すでにやっていることも多くありました。

・必要なものだけを買う(バーゲン、ポイントに釣られない)
・一点豪華(節約疲れ防止、満足感)
・所持金、総資産の把握でマイナスにならないようにする(財布の中金額、一日の収支、月の収支、資産、クレジット使用額の把握)
などのようです。

私自身、衝動買いはしないし、月末赤字になるようなお金の管理をしていないのでそれができていない人はたくさん参考になると思います。出来ている人も復習的にいいと思います。

自分の総資産までは計算していなかったので家計の賃借対照表を作ってみました。