「ビットコイン」のからくり  吉本佳生・西田宗千佳著

いまさらなぜかビットコインですが
結局よく知らない状態なので勉強の意味でも読んでみることにしました。

ビットコインで儲けようとして読んでもそんなことは書いてありません。

吉本佳生さんは経済学者でNHKの番組でもみたことがあります。
ビットコインというよりもお金についてかなり勉強になると思います。
お金の特性というか性質というものを今までとは違った見方でみることができました。

西田宗千佳さんは暗号通貨としてのビットコインの暗号部分の仕組みや技術の
担当で書かれていたようです。

ビットコインそのものはかなりしっかりとした理論でお金として利用できるようなことがかいてありました。

あのマウントゴックスはただの取引所でビットコインを作り出したところではないというのがわかりました。このことすら知らない人も多いのではないでしょうか。

お二人ともかなり内容をわかりやすく書こうと努力されていますが
まだちょっと難しいように思います。