賀茂大橋

イメージ 1

イメージ 2

この賀茂大橋はとても気に入っている場所の一つです。
出町柳今出川通りのところで鴨川にかかっています。
(ブログ記事にするまで賀茂大橋というのも意識していませんでした)
この橋はなんか広々と感じ、ある意味日本ではないような感覚がします。
遠い外国、東欧や中国などの(行ったことはないのですが)ような。

三条大橋のような和風な感じでもなく、パリのような華やかな橋でもないからか。
地味な感じがそう思うのかもしれません。(一応、和風ですか?三条大橋はお寺の欄干のようなギボシというのですか、ついています。)

夜は石の灯篭に火がともり何とも言えないです。
向こうに見えるのは比叡山です。
もう少し南にむくと大文字が見えます。