とある陶器店

イメージ 1

八坂塔近くの陶器店です。ちょうど店名の札が写真に写っていなく特定できません。
このあたりは清水寺にも近く、清水焼の店も多く。五条通にもたくさんの焼き物の店があります。
ショーウィンドウも日本独特の美があります。いけばなは毎日メンテナンスが大変だと思います。
前述のデザインカテゴリーでディスプレイのスペーシングのはなしをしましたが、日本語で一言でいえば「間」ということだと思います。しかし、スペーシングというたんなる空き空間の意味ではなく「もの」と「もの」との位置関係の緊張感や意味合いまでも含んでいるのが「間」だと思います。


この店ではありませんが、友人で陶器店の息子で陶芸家として後を継ぎましたが、陶芸だけでやっていくのは難しい時代なのか会計士か何かの仕事をメインにしているようです。今は陶芸はやっていないようです。せっかく後継ぎがいても厳しい世の中です。