ねねの道から八坂塔(法観寺五重塔)へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この道は意外にも初めてきました。

有名どころの寺が密集しているのですが、今まではそれぞれ東大路通から直行していたので、こうやって観光客のそぞろあるきのようにこのあたりの小路をいくことはあまりありませんでした。
石畳になっていています。

一枚目
円山公園すぐみなみにある大谷祖廟という墓所への道。

二枚目
旅館や骨董屋がつづくねねの道。
ベタな観光コースです。

三枚目
石塀小路
入口までしか行きませんでした。また今度行ってみます。

四枚目
テレビでもよく見る八坂塔。初めて見ました。
京都には東寺や仁和寺醍醐寺などにも五重塔がありそちらは行ったことあるのですが、こちらはせせこましい路地のところに立っていました。ほかの五重塔は広々したなかに立っています。