みやこメッセ

イメージ 1

イメージ 2

も一つ知名度のないみやこメッセ。

左京区の岡崎にあり平安神宮京都会館、府立図書館、京都市美術館、国立近代美術館と隣接しています。

みやこメッセは基本的にイベント施設なのでイベントがなければようがないという印象だとおもいます。
一つ穴場的なところは地下に「ふれあい館」という伝統工芸の美術展示があり美術館になっています。
なんと無料です。基本年中無休だし。(メンテナンスなどで休館日あり)

市美術館や、近代美術館などに来てみたが休みだったというときは替わりに寄ってもいいと思います。
最近は、伝統工芸の職人さんが実演をしたり、舞妓さんがきて踊りを披露したりするイベントを頻繁にやっています。

しかし、20年近く住んでいて、最近ここにバイトに行くまで、建物があることは知っていましたが、中に入るまでしませんでしたし、なにやってるとこという感じです。建築は現代建築っぽいのですが、立ち寄る構造になっていなく、地下の伝統工芸の美術館の存在が全く分かりません。(写真参照)目的があって一直線に奥の入口まで進んでも、何をしているのかわかりません。

「ふれあい館」という名前も、もっとダイレクトに「京都伝統工芸美術館」にすれば人は来ると思います。
http://www.miyakomesse.jp/