京都御所  拾翠亭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

11月12日二条城のあと、京都御所
この日は、一般開放の日ではなかったので御殿などの建物がある敷地内にははいれませんでしたが、周辺の庭は自由に散策できるので行きました。(もしかしたら、ここも天皇即位20周年記念で一般公開かと期待していたのですが違いました。一番関係ありそうですが・・・。予約をすれば予約日に参観できるようです。)

京都御所は真ん中に建物が集まっている敷地とその周辺は大きな松林などの緑の庭に囲まれています。
画像はこちらはその周辺の庭です。

かなりの大木があります。林というより森のようになっています。
かなり広いので一周すると40から50分ぐらいはかかると思います。

画像3枚目から拾翠亭です。
こちらは京都御所の南のほうにあり、丸太町通りの近くにあります。
茶会で使われているようです。写真は自由に入れるところから撮っています。

京都御所サイト
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

拾翠亭
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/2_guide/map2_kujyou.html
http://www.fng.or.jp/kyoto/info/kyoto_service2.html