36歳イタリア短期留学 コモ湖小旅行1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

一緒に行くことになったクラスメートは同じホテルのメンバーなのでホテルの共同キッチンに集まり出発。地下鉄に乗って、ミラノ中央駅から行くことにしました。本当はミラノからだとカドルナ駅のほうが着いてすぐコモ湖なので便利なのですが、リサーチ不足の他の三人が中央駅から行くといったので、語学力の低い自分は従うことに。急ぎの旅行でもないし、切符の手配もやってくれるというので。中国系のイギリス人の女の子、台湾系カナダ人の女の子、韓国の女の子と黒一点状態でした。

他のクラスメートはこの土日いろいろ小旅行にでかけたようです。
海岸沿いのチンクレテッレにいったもの。
ヴェニスまで行ったもの。
フィレンツェまでいったもの。
いろいろ、めいめい休日を楽しんだようです。

中央駅です。13:25発です。
電車はかなり古くすすけてます。
世界の車窓からを地でいく感じです。

駅につきバスでコモ湖へ。バスも本数少ないですし急ぎの場合はやはりカドルナ駅からお勧めします。今回は時間を気にしないゆったりした旅だったので。

コモ湖が見えました。
スイスに近い国境付近なので向こう岸はまだイタリアですが山の向こうはもうスイスです。

白鳥やカモがゆったり泳いでいます。

湖にすぐ山が面しています。
ヨーロッパらしい町並み。

かなり広いです。
コモ湖以外にたくさんの湖が集まっています。

このフニコラーレというケーブルカーで山に登ります。
歌で有名な「フニクラ フニクラ」はケーブルカーの宣伝の歌らしいです。
しかし、ナポリのヴェスビオ山のもののようです。

次回は山頂からです。