36歳イタリア短期留学 コモ湖小旅行2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

一枚目フニクラーレを降りて振り返って湖を見たところです。
こちらはスイス方面です。
山の向こうはスイス2カ国行った気分でお得です。

おしゃれでかわいいテラス。

3枚目こちらはイタリア方面。オレンジの屋根屋根が美しいです。
ここで韓国人のクラスメートに日本の風景がなぜ美しくないのか、一つにこのように屋根の色などが統一せず、好き勝手作り放題だからと愚痴ってしまいました。クラスメートは言葉はなかったですが、同意していたと思います。彼女は建築事務所に勤めていて休暇を利用して短期留学していました。今年あたりは正規留学したいと言っていたので来ているかもしれません。彼女の会社は日本にも支社があるらしく、そこの日本人建築家を先生として尊敬していました。そんなクラスメートだからこそ、つたない英語でそういってしまった。

山の上なのにたくさんの建物があります。
ちょっとした村のようになっています。
セレブの避暑地とかでしょうか。クラスメートみんなこんなところに別荘をもてたらと言っていました。
しかし、クラスメートはみんなセレブだと思います。
日本人でこそ自分のようにとくに裕福でなくても日ごろの給料をせっせとためたり、ボーナスの何回分かで来れてしまします。(費用は前述参考)しかし、世界の国からきた他国のクラスメートは相当裕福でないとこのような授業料を払えないと思います。払える人は相当セレブなはずです。でもみんなぜんぜんいやみではなかったんですね。余裕なんでしょうね・・・。日本人であるありがたみを感じないといけないのかもしれません。

オープンカフェで食事を楽しむ人々。
絶景での食事。最高に気分いいでしょうね。こちらもスイス方面、コモ湖の望みながら。

教会も山の上にあります。
まだまだ山の様子が続きます。
そして次回はこのコモ湖のクルージングをするため船に乗り込みます。
留学より遊んでる内容ばっかりですが・・・。