36歳イタリア短期留学 ミラノ工科大学からミラノ中央駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

地下鉄でピオラ駅まで行きそこから歩きます。
9年前のリベンジではありませんがいったいどんな所か見たいと思っていくことにしました。

9年前は地下鉄にも乗れず、地図もわからず。でしたが、今回はすっかり住人のように地下鉄に慣れ、ホテルのネットで場所など地図、見放題です。

ここも住宅地です。
しかし今回の留学先のドムスアカデミーと違いかなり大きな大学です。

夏休みなようで扉も開いていません。
敷地内には入れなかったのでそとから建物を見る。

電気系の学部のようです。
しかし、建築系デザイン系で有名な大学なのにこの落書き。学生がしているとは限らないが、というか違うと思うが、地元の悪ガキだろう。

記念にプレートのアップを撮る。

建物と扉とプレートだけなのでレポートになってませんが構内に入れたら学生の作品や掲示板から様子、教室などの設備状況が判断できたのですが。ここは留学先ではなかったのでこれぐらいで。

周辺の公園などですごし中央駅までまた地下鉄に乗って行きました。

予想以上に大きな駅というより、天井が高い。
丸いアーチの天井はヨーロッパの駅らしい。
(次の日はここから小旅行にでかけます)
この日は観光がてら立ち寄りました。改札がないので切符を買わずここまで入り込めます。
検札は車内で行います。

大理石の壁面。彫刻やレリーフがすごい。

そのまま街歩き続行。

魚屋発見。ものすごく新鮮そう。また魚屋らしからぬ魚屋インテリア。照明そんなのにする必要ある?
次回はこの魚屋から街歩きをつづけます。