36歳イタリア短期留学 サンタマリア デッレ グラツィエ教会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

2008年7月19日土曜日の サンンタマリア デッレ グラツィエ教会からです。

レンガ造りでそびえたっています。

裏手の高いほうの建物から姿が現れました。

ぐるっと回って入口正面のほうへ。

教会の形としても珍しいのではと思います。
低いほうの建物の外観はちょっと倉庫のような感じがします。

ちょうど奥の昔食堂だったところに「最後の晩餐」があります。
前述のとおり一か月前予約でも無理でしたのでミラノは2回目なので3度目の正直で次回はぜひ見たいと思います。前回は修復中で見れなくて今回は修復も終りチャンスだったのですが。

いきなり中庭に行きます。

回廊の柱が等間隔に並んでいます。

中庭の植木。静寂な時が流れます。静かで落ち着く空間。
人も少なかったです。日曜ならもう少し多いのでしょうか。最後の晩餐も完全予約制なので誰も並んでいません。

サンタマリア デッレ グラツィエ教会ウィキペディア (ミラノ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%A8%E6%95%99%E4%BC%9A_(%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E)

「最後の晩餐」ウィキペディア(英語)http://en.wikipedia.org/wiki/Last_Supper
(日本語)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90
予約についてのサイトhttp://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_museo05.htm
(今はネット予約できないよう。)

教会の中へ
天井のデザイン。

十字架とオルガン。

内部の装飾はみごとです。

次回は歩いてスフォルツェスコ城をめざします。