36歳イタリア短期留学 土曜の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

土曜の朝はホテルの周辺を歩いて
市内観光へ地下鉄ででかけました。

宿泊したホテルです。
どちらかと言えば学校の斡旋だったこともあり合宿所のようなところです。
ベランダの配置や柱の黄色やブルーの配色がモダンデザインのミラノらしい。
個室でエアコンなし天井の扇風機だけでしたがカラッとしたミラノの夏は冷房要りませんでした。
バストイレは個室にありましたが、共同でキッチンがあり冷蔵庫もそこでシェア。あまり残り少ないものを冷蔵庫に入れておくと勝手にすてられていました。共同でもモラルはかなり良くてきれいでした。洗い物も完璧にしてあり、ゴミの始末も毎日されていました。歴代の利用者たちの調味料や洗剤、食器類などもここに置いて行ったようです。海外での話で日本の清潔さが際立ちますが、ここは日本並みに清潔で秩序がありました。ただ夜遅くまでホテル内のレストラン(カジュアルな)はにぎやかな話し声がしていました。

ホテル敷地内の芝生です。こんな芝生のうえでゆっくり寝転がりたい。
あくせく働いていた日本がウソのように感じた一瞬です。

ホテルの向いの教会です。
子供たちが教会の敷地でフットサルをしたりして遊んでいました。イタリアの子供らしい。

駅前への近道。
ゴミ収集ボックスとらくがき。鳩の死骸までころがっていたので、
最初、ここはすごく恐ろしくて近道するかどうか勇気が要りましたが、しばらく住んでみるとどうってことのない裏道でした。慣れてくると近道しか通りません。鳩の死骸ぐらい日本でも見ますしね。


「M」のマークマクドナルドではありません。
地下鉄のマーク。地下鉄の入口です。このロモロ駅(romolo)から市内観光へ行きます。

ロモロ駅前の新しいビル。なんとなく美しい。

サンタンブロージョ駅から世界遺産のサンタマリア・デッレ・グラツェ教会を目指します。
その途中の果物屋さん。
フルーツショップなのに、ハーブの植木やグリーン、花を飾っています。
昔ながらの感じでいい味出しています。

こんな感じの道を進みます。
ベランダに花などがないと、ややすすけた感じはします。それでもヨーロッパの街並みといった雰囲気はあります。ここでも駐車場問題は難しいようです。

次回は世界遺産のサンタマリア・デッレ・グラツェ教会からです。
勘のいい人は「最後の晩餐」もかと思われたかもしれませんが、予約制で1か月前からチケット完売でみることができませんでした。日本にいる時から直接予約、旅行会社とおしの予約さんざんやりましたがだめでした。教会だけですがここだけでも世界遺産ですので見る価値はあります。では