36歳イタリア短期留学 Kartell Museo 見学 パート1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

留学4日目(2008年7月18日)
この日は学校がチャーターしたバスで郊外の美術館見学に行きます。
この美術館はカルテル社というイタリアで有名なプラスチック家具メーカーです。
ここへはなかなか観光ではいけないところなので貴重な体験ができたと思います。

カルテル社商品紹介(日本語)
http://www.kartell-shop.jp/

カルテルホームページ(美術館のバーチャルツアーもあります。さすがハイセンスなサイト)
http://www.kartell.it/

それでは画像一枚目から。
久しぶりに学校の画像です。一階が主に学校で上階は他の事務所なり会社のよう。
ここで集合ですが、世界各国から来ています。日本人のようにきっちり集まりません。
遅れる者、とうとう現れずおいてきぼりされる者など。
出発です。

バスからスタジアムらしきものが見えます。ACミランか?わかりません。

草原がひろがりかなり郊外に来ました。

到着。
ここの模型です。工場内に商品や歴史、デザイナーを紹介する美術館があるようです。
オレンジ色の屋根が特徴。

いきなり白塗りの車です。
なぜ車かは、もともと化学エンジニアの創始者が車用アクセサリーのプラスチック生産ビジネスからスタートしたからです。のちに家具や生活用品雑貨にまで広がって行きました。

年代に分けられた、展示がスタートします。

真中が吹き抜けになっていてぐるぐる回りながら見ていきます。

ペンダント型(天井吊)ランプがあったり
イス、テーブル。プラスティックなので色鮮やかです。

なつかしい、昭和チックな(イタリアのものなのでこの表現はどうかと思うが)
洗面器やおまる、赤ちゃん用バスタブ、
トイレブラシ。←これだけは今風。

次回も展示紹介が続きます。
プロダクトをもっとクローズアップした画像がでてきます。