36歳イタリア短期留学 ドゥオモ特集

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

もうこれは留学内容というより
完全に観光になっていますが、やはりミラノと言えばドゥオモですので
正面から、屋上に上がる途中から、屋上からの眺め、内部、後ろからいろいろな写真です。

一度ドゥオモの写真は過去の記事で出していますが、別角度からです。
内部の入口は正面ですが屋上は左奥に入口があります。
階段かエレベーターで有料です。

尖塔の数がすごいです。

尖塔の先に取り付けられた石造は落下防止のため鉄筋のうようなもので固定されていました。

屋上から街が一望できます。

ドゥオモ広場が見えます。
ここは鳩の餌の豆の押し売りがいたのですが今回はみかけませんでした。
以前よくいた子供のジプシーもあまり見かけなくなりつつあるような気がします、時期的に一時的にいないのかもしれませんが
偽ブランドを路上で売るのもだいぶん少なくなっている感じがします。
やたらと、警察官がいます。

フィレンツェのドゥオモと違い、ミラノのドゥオモには落書きが一切ありません。なぜか。
街中には落書きがあるのですが。


内部のステンドグラスです。
外の自然光が窓を通る光は色とりどりできれいです。

床の大理石です。この細かい作業。できるまですごい時間かかったでしょう。
イタリア人は意外と職人の技的な細かい作業できるのですね。
普段の明るい性格からすると想像つきません。

後ろからの姿も美しい。

ミラノドゥオモ ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A2

公式ぺージ(英語)
http://www.duomomilano.it/ground1024_en.html

つぎは、ここからモンテ・ナポレオーネ通りのほうへ
ショッピングはしませんでしたがウィンドウをいろいろ撮影しましたので紹介します。