イタリア短期留学 ドムスアカデミー到着

イメージ 1

※スケジュール

ここで簡単にかかった費用のまとめ

航空券・・・・・・・232,340円
授業料・・・・・・・179,714円(850ポンド当時レートで)
宿泊料・・・・・・・100,800円(600ユーロ当時レートで)
生活費その他・・・・108,290円
 
計         622,384円

航空券はちょっと高いです。夏休みになりかけの時期で(7月14日ー26日)おもいっきり石油サーチャージがかかっていた時期も重なっていたし手配も遅かったですし。授業料はロンドンの会社だったのでポンドで。当時ポンドも高かったですがユーロよりましでだいぶん下がってきていたときです。ちなみに今年はかなりユーロが下がりましたが授業料値上がりしているようです。また宿泊料や生活費はユーロがユーロ始まって以来、史上最高値の時期なのでほとんど余計な買い物はしませんでした。料金としてはビジネスクラスで行く旅行ぐらいの金額でしょうか。10日程の授業料が18万円するのは高い。しかし正規コースは1年で300万円ぐらいします。

関空からKLMを利用したのでスキポール空港で乗り換えミラノに到着。
マルペンサエクスプレスに乗り カドルナ駅に到着。夜9時ぐらいでしたが夏なのでヨーロッパはまだ明るかったです。タクシーでホテルまでいき、レセプションの英語が速くて分からなかったがジェッスチャーを交えて意思疎通がなんとかできました。

翌日いよいよドムスアカデミーに。
ドムスアカデミーはデザインの大学院大学で知る人ぞ知るという感じの学校です。
学校自体本当に小さく雑居ビルにはいっている小さな専門学校という感じです。

なので入口がわかりませんでしたがそれらしい学生らしい人がぞろぞろ入って行っていたのでついていきました。入口すぐに仮設の受付があり、手続きをしました。

名前とレシートがないこと伝え、レシートがないことは事務局に了承済みということをなんとか丸暗記の英語で伝え通じました。ほどなく受付の人が事務局に確認を取ってもらい手続きは完了しいよいよオリエンテーションがはじまりました。