相国寺

イメージ 1

相国寺 syokokuji

同志社大学今出川)の真北にあります。
今出川通はよく通っていたのですが、やや北に上がって今出川通からはへっこんだ位置にあるのでずっといきそびれていました。
 
静かで大きな寺です。
美術館もあり、アプローチは緑で囲まれた石畳です。

ここは寺以外なにもないのでお土産屋とか店がないので散策するだけですが
観光客が押し寄せる京都にうんざりな人はいいと思います。

地域の中で溶け込んで寺の道は生活道路の小道で地元の人が多く歩いています。
中高生がクラブで走っていたり。

南側には今出川通りをはさんで御所があり、住宅地やビルの中に大きな緑の地帯になっている。
地下鉄からも近い。

相国寺ホームページ
http://www.shokoku-ji.or.jp/shokokuji/index.html

相国寺ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%9B%BD%E5%AF%BA