フランスパリ旅行7  エッフェル塔

イメージ 1

オルセー美術館もかなり広いので上階からみていくことに。
モネやゴッホルノアール、ミレーの有名どころの絵画。彫刻も充実。
ところどころ窓からパリの風景が見えてそれもまた美しい。

昼近くになっていたので館内のレストランに入ろうとしたがどうも人も多く、値段も高そうなのでやめる。ミュージアムショップでおみやげを探すが適当なものが見つからず珍しく何も買わなかった。

オルセーを出て少しエッフェルに向かって歩き、カジュアルなレストランにはいる。
レストランというよりイタリアでいうバールみたいな感じ。サンドイッチと軽めの物にする。
味はよかったのかはよく覚えていない。パンが固めだがおいしかったようなきがする。
飲み物は白ワインだったと思う。オルセーの近くなので流行っていた。


レストランを出て地図を見ながらセーヌ川沿いに歩いていくことにする。
いい散歩コースだ。いくつもの美しい橋を通り越し、エッフェル塔が姿を現した。
ほどなくといってもそれなりに歩いてエッフェル塔の足元まで到着し、ここでも長蛇の列で入場するためにならぶことに。怪しげな1ユーロするエッフェル塔のキーボルダー売りや「Can you speak English?」とやたらそこら中の人に話しかけるのがいたりしたが無視した。

やっとチケットを買って、(カード払いできずユーロで)エレベータにのるが今日はなぜか2階までしか登れないらしい3階がいちばん上らしい。ぎゅうぎゅうのエレベータにはすり注意の表記が。2階からの眺めは十分見晴らしがよくパリの街が一望できた。ゆっくりと蛇行したセーヌ川や。統一感のある建築。少し小高いサクレクール寺院もみえた。ルーブル付近も確認できた。エッフェル塔内のショップでお土産を買ってエッフェルのキーホルダーや置物など買った。小さめなので安く家族用に4本買う。

ここで歩きづめで疲れたのでいったんホテルへ。
歩きすぎてRERと地下鉄を乗り継いで帰る。まだ交通機関になれてないのでガイドブックと地図をみながら駅入り口を探して駅へ。途中、めずらしく、もう桜の花が咲いているのを見かけた。3月17日だったけどかなりあたたかい。。日本を思い出し、いつ見てもどこで見ても桜はきれいだと思った。
ホテルに着くと4時ぐらいだったので6時くらいからまた出かけることにして、しばし休憩。つづく。