フランスパリ旅行6 オルセー美術館

イメージ 1

※画像はオルセー美術館
一日目の夜は特に出歩くことなく、ベッドで寝てシャワー浴びれたのでほっとしていた。
ヨーロッパは飛行機で10時間以上かかるのでどうしてもゆっくり休みたい。
2日目以降の予定を立てながら寝る。
時差ボケで変な時間に目が覚めたりしてようやく朝になりこの日は地下鉄にチャレンジして
オルセーからエッフェル塔へこの日はこれをメインに街歩き。
ホテルから最寄り駅のルペルチエ駅で券売機で10枚分を買う。
いつも海外の自動券売機は日本とインターフェイスが違うのでガイドブックで予習。
でもガイドブックと違う場合も多い。
今回、くるくる回して選択して決定ボタンを押す買い方。
日本はボタンを押してすべての操作を行うのとだいぶ違う。
このくるくる回す操作に、とまどったが一度買えば簡単。
あと表示は英語なのだがフランス語がほとんど分からないので英語表記がカタカナのように簡単に錯覚するのも変な感じだった。いろんな言語のなかから日本語がなければ英語しか頼れないというのもあるし。単語がわかれば意味が理解でき、いつもは英語>日本語のわかりにくさが、ここではフランス語>英語=日本語のカタカナぐらいの感覚とういう経験をした。実際は英語の語学力はあがってないのだが。
地下鉄はほかのヨーロッパと似たような感じだった。広告のグラフィックが格好よかったり、椅子一つもデザインがよかったり。地下道の壁面もタイルが美しいモザイクになっていたり。
結構安全な感じ。と思いながらコンコルド駅につく。
そこからオルセーへ。セーヌ川をわたりながらやっぱり建築がカッコイイ。
オルセーにつくと並んでいた。観光客多い。
切符を買って。いよいよオルセー美術館へ。鉄道を改装した大きな空間。日本語のパンフレットを案内所でもらいみていく。
(どうしても行動を順次思い出し、追っていくと長文になってしまう。一日で一回のブログにしたいのだが収まらないので今回はここでつづく。)