フランスパリ旅行2 シャルルドゴール空港到着

イメージ 1

パリシャルルドゴール空港に到着。
空港の印象は国際空港としてはごくありふれた感じ。広くて目新しい感じ。ターミナル3。
荷物が出てくるのを待ち。
前もって調べたロワシーバス乗り場を探すが、ネット情報と違い。現場でウロウロして探す。
なんとか表示がありそこで待つ。ほかのバスが次々来るので、本当にここか気になるが15分ぐらいで来た。バス乗り込み、初めてユーロを使う。8ユーロちょっと。昼の一時ぐらいでバスは比較的すいていた。ぐるぐるほかのターミナルによりながらパリ市内へ高速道路らしき道を進む。
車窓からの風景は外国に来たのをかんじる建物をみながら、オペラ座前でバスを降りる。
海外の町のへ降り立つ緊張感の一瞬。変な奴に狙われないように警戒し立ち位置を確認。
少し迷ったがオペラ座の建物の形で地図と方角を理解して、昼間で大丈夫そうだし、チェックインまで時間あるのでホテルまで歩いていくことにする。前もってネットで調べていたので方向感覚を頼りにすすむ。ギャラリーラファイエット(百貨店)が見えてくる。道路が複数に分かれているので少し迷うが表示をみて確認しながらギャラリーラファイエット通をすすむ。
10分ぐらい歩くとあっているのかどうだろうと思いながらも地図を見つつ進む。
初めての土地だと治安状況がわからないのでやはり不安にはなる。そうこうしているうちにホテルを見つけ中に入る。ホテルは日本でネット予約していった。今回はパリの大都市の割には簡単に割と安めで見つけられたと思う。NYやロンドンは苦労したことがある。特にNYは結局マンハッタンで見つけられずクイーンズ地区になったということがある。
このパリのホテルはプチホテルでかわいい感じのホテル、女の子が気に入りそうなホテルだが自分も十分にいい印象をもった。2時45分ぐらいで3時からのチェックインなので少しロビーで待つことにした。ソファが3脚しかない小さなロビーだが飾られている絵や照明器具がレトロモダンな感じでいい雰囲気をつくっていた。