NY旅行一日目(エンパイヤステイトビルへ)

イメージ 1

※写真エンパイヤステイトビルからクライスラービル方面をみる
9月18日(火)
帰国してから知ったのだが結構週末など並ぶそう。
この日は平日だからなのか、すいすい進む切符売場は昇る途中の階。
係員に日本人だとばれる。眼鏡をかけていたからか。いつも海外では中国人と間違われることおおいが。
切符を言われるままに買って音声ガイドつきで高くついたけど、まあいいかと思う。
なぜか頂上までのルート途中に写真撮影があり、
あとで有料だった。拒んでいる人もいたしやっぱりという感じ。
しらじらしく写真をもらって出ようとすると感知器がなる。
どこにも撮影時有料の表示がなかったのでわざと繰り返してやる。
係員は「お金払わないと」と言う顔。当然こちらはとがめられるはずがないので係員は苦笑い。
写真を放棄すればお金払わなくてもいいようなので完全な詐欺ではないよう。しかし・・・と思う。
ここまできてせっかく写っているので買うことにした。
一人旅だとなかなか自分の写真取れないので。大1枚小2枚で2000円以上した。
自分のデジカメでとるとただやのに。いつか苦情でるわ。できあがった写真ほかすのも気分悪いし。
写真のことはともかく
屋上は風が吹いてやや寒い長袖に着替えていて正解だった。ガイドを聞きながら360度ぐるぐるまわる。やはりクライスラービルがニューヨークらしい。夜景の色が日本のよりも黄色く感じた。
日本はやっぱり蛍光灯色がおおいのか。
ニューヨークにきたことを実感しながらすごす。
室内の土産コーナーで土産第一号を買うことにする。予想以上にださださの土産が多い。
一番シンプルなキーホルダーにする。
そろそろ腹ごしらえと思いビルを降り、先ほど目をつけたデリへ。
サンドイッチとチェリー味のコーラを頼んだ。指差して「this one」だけでオーダー完了。
なかなか会話は難しい。
サンドイッチはやっぱり大きかった。しかしおいしかった。
こちらはいつでもコーラとスプライト。お茶系が売ってないのが不思議。
夕飯も終わりエンパイヤステイトビルの目標も達成したので今日のところは
ホテルに帰ることにする。
長い一日であったが、ホテルに戻ってからまだまだ話は続く。