NY旅行一日目(ミッドタウン1)

イメージ 1

※写真は市立図書館
9月18日(火)
ニューヨークマンハッタンをようやく歩き出す。
エリアとしてはミッドタウン。
思っていた以上に街はクラシックな雰囲気。
さっそく、建築の写真を撮る。
警察がやたらたっているので極めて安全な感じ。
方角もわからずとりあえず歩き、いきなりクライスラービルが見え。感動。
これも写真に。日に照らされて黄金に光っていた。
これはぜひ見ておきたい建築だったのでつぎつぎ有名どころが現れ不思議な感覚だった。
到着の一日目は夕方からなのでそんなに観光できないだろうと
おもっていたがいろいろ発見。
さらに、ぶらぶらし威厳ある建物を発見、ここで初めてガイドブックと地図を見る。
市立図書館と判明。方角と現在位置を確認。
きょろきょろしていると目的のエンパイヤーステイとビルが見える。
まだ明るいので暗くなって夜景が見えるようになってから登ろうと思い、
先に5番街をぶらつこうと地図でそちら方面を探し
歩き出す。
つづく