人生折り返し地点

おそらくこれからも平均寿命が少しずつでものびていくと思うので
ほんとうはもうちょっと先かもしれません。
 
現時点日本人男性の平均寿命が79歳なので
 
誕生日でもないので妙な感じですが、結構苦しい折り返し地点かもしれません。
ただ前半はある程度納得はできていますが、
これから後半の見通しが・・・という状態です。
 
まだ40歳でもないですが、女性のほうが長いので日本人の平均をとればあと一年か二年ぐらいは
前半です。折り返し地点は少し先になります。
そう考えるとあまり意識しなくても良いのかと思います。
 
ちなみに最短の寿命の国は37歳という国もあるそうです。
これは越えてしまっています。