起きていることはすべて正しい 勝間和代著

またまた連続で読書感想です。
これはちょっと前に読んだのですが。

話題の人だけあって図書館で予約待ちでした。

ハウツー本のようでいいことが書いてあると思います。
読んでいるとポジティブな気持にもなると思います。
積極的に行動する具体的な参考すべき点がありました。

ただ本の内容より突っ走りすぎた本人のイメージがあったり、すごく自信満々すぎる印象もあります。
40歳そこそこです。私よりかは年上ですが・・・。(年齢関係ないとも思いますが・・・やはり)
人生まだどんなことがあるかわかりませんし今が成功しているからといって「ほら私のように実践してみませんか。まちがいありません。す べ て 正しい」という感じはすこし抵抗があります。

すこし前の香山リカ氏との対談(というより対決のような)が雑誌でありましたが、話が噛み合ってなかったようです。(なので結局対決にはならなかった。)

本自体はすごく参考になり読んで損はないです。ポジティブな気持になります。

しかし比較的精神状態が安定して健康な人で変化がない毎日でつまらない系の人にはすごくいいですが悩み深かったり、精神的にまいっている人は全く参考にならないと思います。その万能でない危険性を香山氏は対談で指摘したのですが話がかみ合わなかったように聞く耳持たず状態だったような気がします。自信満々を否定されたのですから仕方がないのかもしれません。その辺を考慮できるゆとりが勝間氏にできれば今のバッシングが(それに劣らず大きな支持もありますが)変化していくのではとも思います。読書感想よりも著者の感想になりました。