36歳イタリア短期留学 コルソ コモ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

中に入って行きます。
中も緑にあふれいています。

前にいる人たちはクラスメートです。

オープンカフェがあります。
人が押し寄せることがない静かな場所です。

窓の周りにもふんだんに緑があります。蔦や植木。

2階のブックショップへ。
いわゆるセレクトブックショップという感じでしょうか?
アーティスティックな空間を作っています。
写真がふんだんに飾られています。

本やCDは平置きが多いです。
テーブルの足が個性的です。

カーテン代りのオブジェ。
デザイナーズチェアなどもありゆったりすわって見れます。

隣のギャラリーです。写真展をやっていました。
薄い紫の壁がモノクロの写真作品に合います。
椅子もおしゃれです。
後姿、ガラスに映った姿は出してましたが、初めて正面からの写真です。
といっても小さいので誰か特定できませんが。

このようなタイプに似たような本屋が京都・一乗寺にある恵文社(けいぶんしゃ)です。
コルソコモほど緑に囲まれたような場所ではないですが、セレクトブックショップ&ギャラリーのスタイルをとっています。京都の恵文社は以前歩いて一分ほどのところに住んでいたのでよくいっていました。いまでも自転車で5分ぐらいなのでたまに行きます。
http://www.keibunsha-books.com/about/index.html


こうやってみると日本のトレンドスポットは
何もかも新しいというものが多いです。
六本木ヒルズもミッドタウンも新しくお洒落なのですが、こういうゆったり感落ち着きのある空間とは違うものです。

次回はもう少しギャラリーと1階の雑貨&ファッションショップです。