フランスパリ旅行16 レストラン

イメージ 1

イメージ 2

※画像はサラダ(新鮮でキュウリがおいしい)とカモ料理はまずまず
ラーメン屋をでてからブランドショップが並ぶサントノレ通りを西へ。グッチ、プラダエルメスなどなど有名どころがたちならぶ。購入予定がないので入店まではしないがウィンドウを見ているだけでも楽しい。気に入ったものは写真に撮る。(写真を紹介しきれないのが残念。要望が多ければUPするかも)教会がところどころあり鐘が鳴るとヨーロッパだなと感じる。ゴディバやほかの洋菓子店もありケーキやマカロンが美しくディスプレイされている。ケーキを買いたかったが持ち運びながら街歩きできないのでこれも見るだけ。路地にも石畳でショップが並ぶエリアがあったりする。だんだん暗くなっていき、マドレーヌ教会を向うルートでホテルに徒歩で帰ることにした。町の建物が美しいので暗くなってきてもライトアップされ見ごたえがある。ホテルで休憩し、夕食に出かけることに。前から気になっていた、ホテルの近くのレストランへ行くことにした。今まで日本料理や中華などフランスに着ておきながら朝食や昼食の軽めのパンやサンドイッチばかりだったのでやっとフランス料理に。日本語メニューありと張り紙していたので内容はわかるだろうと思い入店。ウェイターに案内され、英語で日本語メニューを頼むと持ってきてくれた。一人旅も多く一人レストランもそれなりに慣れてきている。でも待ち時間など手もちぶさたなのところはどうしようかといつも思う。ガイドブックを読んだりしているのだが。赤ワインのハウスワインを頼みサラダとカモ料理にした。デザートとコーヒーは頼まず。全部頼むと高いので断った。サラダは一皿どかっと来たので海外ではよくあることだがサラダなので食べきった。新鮮で意外とキュウリが大きく大味かと思っていたがおいしかった。カモ料理はフライドチキンみたいな感じだったがカモでも硬くなくまずまず。ワインもまあワインの国なので美味しく頂いた。カード払いしてチェックアウト。ウェイターの対応もまずまずよかった。フランスにきて接客はまあ良かったように思う。英語も十分通じて、意地悪な対応はあまり感じなかった。料理としては魚介類、カキとかムール貝とかチャレンジしたかったけど機会を逃してしまった。次回来れるのならぜひと思った。この日は写真が料理で終わっているので、これでホテルに戻り寝たのだと思う。明日はこの日ストでいけなかったベルサイユ宮殿へいく。つづく。